携帯ショップ店員高橋の話

とあるショップ店員がガジェットと自転車の事を書いていく多趣味ブログです。

一般の人がスマホに求める物

スマホ選び

いらっしゃいませ、こんにちは。

高橋です。

 

3月に入ってはや数日。

そろそろ業界繁忙期が近付いてきて今からげんなりしそうです。

タイトルの通り携帯界隈で度々話題になるアレについて思った事を書く。

 

お客様からどういうスマホが欲しいのか聞き出して提案していくという現職。

ストレートに「どういう機能が欲しいですか?」と聞いてもスッと答えてくれるお客様は体感3割程度。

大体「普通に使えたら良いんだよねぇ」と言われるがここでの"普通"とはなんぞやと。

動作はストレス無く使えてSNSもしっかりと出来るのが筆者の対応するお客様の7割。

その条件に合致するのは当然iPhoneになってくるのだが、最近のiPhoneの根上りの影響を受けてかあまり買っていく方は少なく思う。

逆にここで一気に売れているというか、お客様にサジェストして刺さっているのはPixelシリーズとGalaxyAシリーズ。

何故かAシリーズがよく売れている。

iPhone高いよね、けどそこそこ安くて性能良いやつ欲しいよねのニーズには2種類とも合致する。

しかしGalaxyのAシリーズは端末のサイズがそれぞれ展開されていて、A23のように小型もあればA54のように大きめのサイズも展開しており、選べる幅が広いのである。

SBユーザーにはバンドの関係上響かないかもしれないが、audocomo利用者にはそれぞれのキャリアから出ているのでピッタリというわけで。


f:id:yuzu030:20230315035644j:imageA23は5.8インチの比較的小型のスマホ


f:id:yuzu030:20230315035904j:imageA53は6.5インチの大型のスマホ

 

A23は新古品の相場も2万円以下で入手可能。

A53も3万円前後で入手が可能だ。

Pixel6aであればかなりの未使用品が出回っており、おおよそ3万円代中頃で入手が可能。

 

個人的おすすめは上記2台とPixel6a


f:id:yuzu030:20230315043645j:image

大手キャリアで投げ売りされていた事もあって流通数波かなり多い。

6.1インチの有機ELディスプレイを搭載しており、性能はハイエンドに片足突っ込んでいるようなハイコスパスマホだ。

 

 

価格の話になると外せないのはガジェット界隈で人気の"中華スマホ"

これはまだまだ浸透が少なく、知名度の低さと中国に対しての悪いイメージが払拭出来ず選択肢に出てこない人も多い。


f:id:yuzu030:20230315043251j:imagef:id:yuzu030:20230315043258j:image

 

最近Xiaomiの12TProがTVでCMを流すようになってようやく認知が広がりつつあるが…。

日本専売モデルなら防水おサイフケータイ完備で安く展開されており、動作に関しても同価格帯の中では水準以上のスペックをしているが中国のスマホですと説明するとお客様の心は遠ざかって行く音がする。

中高年以上はAndroid6割4割iPhoneといった体感。

高性能CPU搭載メモリ6GBでゲームもある程度スムーズに出来るOPPOのReno5Aや
f:id:yuzu030:20230315044108j:image

2万以下でありながら有機ELディスプレイ搭載のXiaomiのRedmiNote11


f:id:yuzu030:20230315044426j:image

 

のような良コスパスマホも多く存在しているのだが…。

 

逆に高校生以下になると評価は一転する。

iPhone至上主義の9割方iPhoneで残り微々たるAndroid購入者が居るという印象

ある話だが以前娘さんの高校生デビューでスマホを購入するご家族がいらっしゃったのだが、ご両親は安くて優秀なAndroidを購入しようとしていたが、娘さんは頑なにiPhoneが良い、それもProやProMAXが良いとずっと言っていた。

理由を聞くとなんと中学の頃からスマホマウントが友達内であるとの事。

正直中学生でiPhoenのPro以上を持っている事に驚いたが、マウント内容としてはまずiPhoneかそうじゃないか。次のカメラの数で決まり、最後に大きさで決まるそうだ。値段順なので順当だとは思うが、まさかこういう話が出てくるとは思わなかった。

彼女曰くAndroidはダサいとのこと。

こういう会話が1回のみであれば少数意見かと思えるが、この時期になるとそこそこの数出てくるので恐ろしい話だ。特に買い与えるご両親方にとっては特に…。

 

 

 

スマホ選びの選択肢が多すぎてこれという1台が中々決めるのが難しい今の業界。

比較的コスパが良いAndroidと高価だが間違いないiPhone

安い買い物ではなく普通は買って約2〜3年は使っていく事になるスマートフォン

レビューを探せる媒体は多く存在するのでしっかり吟味するか、専門店で話を聞くのが良いだろう。

 

おすすめは携帯ショップではなく携帯電話番号専門の中古ショップがお勧めだ。

イオシスじゃんぱら、ゲオモバイルが該当する。

各社それぞれ知識が豊富でスマホ選びのアドバイスを多くくれる。

悩んだ時の頼れるアドバイザーとして足を運んでみるのも良いだろう。