携帯ショップ店員高橋の話

とあるショップ店員がガジェットと自転車の事を書いていく多趣味ブログです。

iPhone8·8Plus·Xのサポート終了

どうもこんばんは、高橋です。

 

先日のApple発表会でiOS17の発表があったと同時にiPhone8、iPhone8Plus、iPhoneXのサポート終了も発表されました。

 

筆者もiPhone8Plusを以前使っていましたが、2017年9月発売日なので実に約6年のサポートが続いてきました。

それもついに終了するということで感慨深いですね。サポートが終了してもすぐに使えなくなるという事ではないですが、やはり買い替えのきっかけになるのも事実です

 

未だに中古市場では人気のiPhone8ですが、サポート終了となると現行の8やXユーザーは買い替えをそろそろ検討する段階ではあるものの、最近のiPhoneは高価で手が出しにくいのもよくある声なのも事実。

実際かなりのお客様も最新のiPhoneは高くて手が出せないと声を頂くケースが非常に多いです。

 

 

そこで現在の8のように中古市場に目を向けると良い端末が見つかるかもしれない。

中古端末を買う際の注意点ですが、個人売買(主にフリマサイトやオークション)ではトラブルにあった際の対応が難しい事があります。

なので最初は大手の販売業者から購入をしましょう。

主にゲオモバイルやイオシスじゃんぱらがおすすめです。それぞれ動作保証もしてくれてますし、万が一の赤ロムも保証がついています。

 

まず相場を見るに候補で上がるのはiPhoneSE第2世代とiPhoneXR、もしくはiPhone11かなと思います。

ただなるべくSEや11の方が良いのではないでしょうか。

 

サイズ感はSEに関しては8とほぼ変わらないサイズ感で、今まで通りに違和感なく使用できるかと思います。

 

まずはiPhoneSE2です。

SE2はCPUにA13Bionic搭載したコンパクト機です。

A13BionicはiPhone11と同じCPUを搭載しているので、動作感は非常に良好です。

筆者は外でグラブル等をフルオートで放置や、ドラクエウォーク、ポケモンGO用途で使用していますが、おおよそのゲームは問題なく動作する優秀なスマホです。

メインのみならずサブとしても非常に優秀です。


f:id:yuzu030:20230606212409j:image左がSE、右が8

 

画面側も両者ホームボタンがあり、上下に太いベゼルが存在します。
f:id:yuzu030:20230606212438j:image


f:id:yuzu030:20230606212514j:image

デザイン上の違いはAppleマークの位置が部妙に違うぐらいでしょうか?SE2であれば容量64GBがおよそ2万円前後で購入可能とかなりリーズナブルな端末となっています。

おそらく年度末商戦期で投げ売りばら撒きが活発で中古市場に溢れてしまったのが原因かなと…。

 

次にiPhone11です。


f:id:yuzu030:20230606214951j:image

サイズ感としてはiPhoneXRとほぼ同じ大きさとなります。

外見上の違いはカメラが1つか2つ、Appleのロゴの位置が少し違うぐらいです。

発売時期は2019年でXRとSE2の真ん中に位置します。

搭載CPUはA13BionicでSE2と同じCPUを搭載していますが、こちらの方がメモリが4GBとなり、SE2が3GBなので1GB多く搭載されています。


f:id:yuzu030:20230606215531j:image

今回上げた3機種の中で唯一デュアルカメラを採用しており、メインの広角に加えて超広角カメラを採用した事が話題になりました。

カメラのナイトモードが搭載されているのも11で夜景の撮影が強くなったのも売りです。

中古相場はおおよそ64GBで4万円前後と他機種より少し割高感はあります。

 

 

最後にXRです。

発売は2018年のXs/XsMAXと同級生のスマホです。

メインCPUにA12Bionicを搭載し、軽快な操作感を持ちます。

ただ上のA13と比較をすると多少遅く感じる部分が出てきます。

ゲームやWebブラウジングはそこまでの遅さは感じませんが、一番出てくるのはキーボードの打鍵感かなと思います。

早めにタカタカ打ち込むと少し遅れるような挙動が見られるのでXR特有なのかA12の挙動なのかは分かりませんが、気になる人は気になるかもしれません。


f:id:yuzu030:20230606212724j:image
f:id:yuzu030:20230606212732j:image

やはりXRの方が上下のベゼルも無くスッキリとした感じです。全画面モデルなのでメディア視聴にはバッチリです。

こちらも容量64GBで中古相場はおおよそ2万円前後となっていますが、バッテリー最大容量の良好な個体がSE2に比べるとかなり少ないかなという印象です。

 

クリアケース

僕が使ってるコスパ最強おすすめのケースです。

 

SE2は投げ売りの影響もあってかほぼ未使用に近い個体も偶に見掛けますが、XRは順当に使用されてて買い替えのタイミングで売却された端末が多いようで、条件に見合う端末が見つからない可能性も。

 

 

結局どれが良いのという話になりますが、XRは2018年発売の端末でiPhone8と1年の差しか在りません。

今年のiOS17のアップデートは保証されていますが、次回のiOS18が来るタイミングでサポート終了する恐れがあります。

現在8を使っている方は頻繁に買い替えず、大事に8を使ってきた方だと思うので、次に機種変更する端末も長く使うと思います。

未来への先行投資としてiPhoneSE2、もしくはiPhone11も選択肢として持っておくと良いかもしれません。