携帯ショップ店員高橋の話

とあるショップ店員がガジェットと自転車の事を書いていく多趣味ブログです。

PS5のM.2SSDを増設した話

いらっしゃいませ、こんばんは。高橋です。

 

ずっと増設したいなと思ってたPS5君がついにM.2搭載に。

 

購入したのはこれ

 

SUNEAST 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4.0×4

セール中で12980円で購入。

2TBあってこの値段はとんでもないコスパです。

これからFF16やFF7リメイク等大型タイトルが発売されますが、かなりのゲーム容量となっているので早めに増設して備えておきたい所です。

 


f:id:yuzu030:20230408044832j:image

超シンプルな箱で届きました。

色んなプリントや画像が無くてシンプルで好感です。


f:id:yuzu030:20230408044922j:image

同梱物も超シンプル。

SSD本体と紙一枚の説明書兼保証書が入っていました。

このSSD、安いけど5年保証付いてるの。

 


f:id:yuzu030:20230408045035j:image

容量は2TBにしました。最初からヒートシンクが着いてるのでもうそのまま増設可能なのも非常にぐっど。

・増設へ
f:id:yuzu030:20230408045149j:image

PS5の天板を外してスロットカバーを取り外した所。

スロットカバーのネジが案外硬いのと結構柔らかいネジなのでサイズの合わないドライバーで無理やりするとすぐにネジ穴が潰れるのでここはかなり注意が必要。

本体カバーは電源ボタンを手前に向けて右側に来るように置くと外しやすい。

 


f:id:yuzu030:20230408045335j:image

ソケット内部のここのネジを外して


f:id:yuzu030:20230408045354j:image

この銀色の筒がM.2を支えるスペーサーで、今回購入したSSDは80の所にスペーサーを設置する。

 


f:id:yuzu030:20230408045528j:image

これが


f:id:yuzu030:20230408045539j:image

こうなる。

 

あとはスロットカバーを取り付けて本体カバーを元に戻せば完璧。

 

あとはPS5の電源を入れてフォーマットをするだけ。

 


f:id:yuzu030:20230408045819j:image

きちんと取り付けが出来ていれば自動で認識してくれるのでフォーマットを選択しよう。


f:id:yuzu030:20230408045856j:image

これでフォーマット完了だ。

 


f:id:yuzu030:20230408045921j:image

容量が表示されていれば無事増設が完了した。

 

PSPlusのフリプ等でやりたいゲームをぽんぽんDLするからすぐ容量が足りずに一つ一つ消しては、ふと思い立ったようにやりたいゲームが出てきてDLして〜の繰り返しだったが、これでようやくゲームを大量保存が出来る。

読み込み速度は特段速い訳では無いが、実際プレイしてみてもそこまでの違いが分からない。

 

高ければもっと速いのもあるが、12980円で2TBの増設が出来るのだ。コスパが最強では無いだろうか。