携帯ショップ店員高橋の話

とあるショップ店員がガジェットと自転車の事を書いていく多趣味ブログです。

GalaxyS23Ultra買いました。


こんばんは高橋です。

 

ずっと欲しかったS23Ultra買いました。


f:id:yuzu030:20230503022502j:image

 

容量は512GB欲しかったのですが、個人的に白が好きなので256GBのクリームです。

auのトクサポ組んで買いましたが、正直2年で返却せずにそのまま使い続けようかなと思うぐらい最高の端末です。

 

GalaxyS23Ultra クリアケース

ケースは個人的にこれがおすすめです。

 

スマホ用リング

それとケースにはストラップホールが付いてるのでこういうストラップを付けてあげると落下防止に一役買いそうです。

私は付けました。落としたくないので…

 

GalaxyS23Ultra フィルム

フィルムは2枚入ってるコスパが良いこれで。

TPUフィルムはガラスより劣化が早いので3〜4ヶ月毎に貼り替えるとスムーズな指滑りを維持できます。

 

あとは少し高いですがPDA工房さんのフィルムも品質が良くて非常に良いです。

PDA工房 Galaxy S23 Ultra対応 Flexible Shield Matte[反射低減] 保護 フィルム [画面用] 曲面対応 日本製

アンチグレアもあるのでサラサラ感や映り込みが嫌な方はこちらも選択肢です。

 

開封の儀

それでは開けていきます。


f:id:yuzu030:20230503022654j:imagef:id:yuzu030:20230503022745j:image

開けるとカメラ周りだけくり抜かれた背面シートが有ります。この意匠いいですね〜、かっこいいです。


f:id:yuzu030:20230503022806j:image

外しました。Zflipのクリームと違い、こちらは結構白です。

白い背面にカメラレンズが映えますね。


f:id:yuzu030:20230503022932j:image

背面はレンズユニットが左上に整列。

f:id:yuzu030:20230503023009j:image

au版なので背面にはキャリアロゴは無し。

シンプルにFeliCaロゴと型番、IMEIが印字されています。


f:id:yuzu030:20230503023113j:image

下部側面には左からSIMスロット、マイク穴、充電端子、またマイク穴があってスピーカーとSペンです。

マイク穴が2つありますが、集音性能が高そうです。


f:id:yuzu030:20230503023243j:imagef:id:yuzu030:20230503023251j:image

左側側面には何もなくツルツル、右側側面に音量ボタンと電源ボタンがあります。


f:id:yuzu030:20230503023401j:image

上部側面にはまたマイク穴があります。

 


f:id:yuzu030:20230503023631j:image

6.8インチの重量230g超えなのでスマートフォンの中ではかなり重量級なので、購入を検討中の方は実際にモックやデモ機を触って持ってみるのが一番です。手が小さい方はかなり持ちにくいとの意見があります。

 

今回購入したのはau版ですが、対応キャリアは国内で取り扱っている回線はほとんど網羅しているようです。

au回線ー○

UQー○

docomo回線ー○

ahamoー○

OCNー○

softbank回線ー○

Ymobileー○

LinksMate.D回線ー○

とほぼ使用可能でした。

一応持っているSIMカードでのみ調べたのですが、SB系統も使用可能なのは素晴らしいですね。

 

ゲームも動かしてみます。

 

勝利の女神:NIKKE

f:id:yuzu030:20230521201926j:image

設定MAXです。
f:id:yuzu030:20230521201758j:image

当然の如く余裕で動作しますね。

少し長くやっても発熱もほとんど無く非常に快適です。

f:id:yuzu030:20230521201835j:image

 

 

・ブルーアーカイブ
f:id:yuzu030:20230521201940j:image

画面いっぱいフルで使えるのでより広く楽しめますね。今までiPadmini6でやってたんですが、やはり画面は非常に綺麗です

 

グランブルーファンタジー

 

意外と重たいグラブルですが、やはり難なく動きますね。


f:id:yuzu030:20230521202506j:image

ただグラブルだと下にUIが常にあるので画面の焼け付きには注意が必要ですね。

 

 

 

次にカメラですね。

f:id:yuzu030:20230503024423j:image

1倍
f:id:yuzu030:20230503024430j:image

10倍
f:id:yuzu030:20230503024437j:image

30倍
f:id:yuzu030:20230503024454j:image
100倍

 

の順に撮りました。

30倍まで実用の範囲内で非常に処理が上手いです。

流石に100倍まで行くとかなり荒くなりますが、それも文字をはっきりと読み取れるのは凄いの一言。

 


f:id:yuzu030:20230503024739j:imagef:id:yuzu030:20230503024844j:image

同じ画角で3倍で撮影。

13Proの方は3.2倍、S23Uは3倍で撮影。どちらも加工無しの状態。

細部のディテールはS23Ultraの方が綺麗な感じ。

 



f:id:yuzu030:20230503025414j:imagef:id:yuzu030:20230503025422j:image
料理はXiaomi13Proの方が若干自然な感じ。

S23Ultraは少しシャープネス強めに出ている感じ。

 

 

いくつか作例を載せておきます。
f:id:yuzu030:20230503025702j:image


f:id:yuzu030:20230503025705j:image


f:id:yuzu030:20230503025721j:image

月も自然に撮影可能。

AIによる合成のようだが、ぱっと見る分には全く気にならないですね。

 

 

追記:作例追加しました。

透かしはアプリSukashiを使用させていただいております。

https://play.google.com/store/apps/details?id=app.sukashi


f:id:yuzu030:20230512024219j:image

f:id:yuzu030:20230512024227j:image


f:id:yuzu030:20230512024238j:image


f:id:yuzu030:20230512024248j:image

 

 

 

 

明るい所はより鮮明に色が出るのがGalaxyの特徴だと思っているが、以前のシリーズより色彩の選択肢が増え多くの表現が可能になっています。

 

まだ購入して時間が経っていないので作例があまり無いので、これから追記していこうと思ます。

 

 

大きいスマホなのと、一括で購入すると20万近いスマホだが、正直そのポテンシャルは最高と言っても過言じゃない、そんなS23Ultra。

CPUはSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyという専用の物を採用し、メモリも12GB搭載。

新型SoCによる省電化が成功していながら5000mAhものバッテリーを搭載しただけあって稼働時間は非常にタフ。

雑な言い方になるが、スマホ選びで迷いたくない人はこれを選んでおけば問題無い気さえしてきます。(値段はネックですが…)

日々の接客で「お客様、S23Ultra買いましょう。2年後返却をすれば半額ぐらいで済みますから!」と言いたくなります。

それほどまでに完成されたスマートフォンとなったGalaxyS23Ultra。

ぜひ手に取ってそのスペックを体感してみてください。結構スマホ買ってきましたが、今まで触ってきたスマホの中で飛び抜けて完成度が高いですね。

 

 

あとは正直大きいので落としそうになるのが不安であればこういったリングを使用するか

 

エレコム ストラップ リングストラップ 携帯スマホストラップ スマホ ストラップ携帯ストラップ 携帯 iphoneストラップ シリコン製 着脱簡単 防水 紛失/落下/盗難/忘れ物防止 軽量 耐久 携帯/鍵/カメラに対応 指が滑りにくい ねこ (パープルねこ) https://amzn.asia/d/c15Jy97

 

もしくは少し高価だが、公式ケースの使用もおすすめ。


f:id:yuzu030:20230503031038j:image

Galaxy S23 Ultra Silicone Grip Case