携帯ショップ店員高橋の話

とあるショップ店員がガジェットと自転車の事を書いていく多趣味ブログです。

POCOM5でゲームレビュー

コスパ良好スマホ

いらっしゃいませ、こんにちは。

高橋です。

アリエクのセールでPOCOM5グローバル版を購入しました。

購入したのはRAM6GBROM128GBモデル。

 

https://a.aliexpress.com/_mr08MtY

 

HelioG99搭載のエントリーグレードモデルですが、用途的にはゲーム運用が出来てコスパが良いモデルを探していた時に見かけたのでポチりました。

 

技適が無いので総務省の届け出を行って動作確認をしています。


f:id:yuzu030:20230311225523j:image

いつものチャイナエア梱包で届きました。最近これ多いですね。

f:id:yuzu030:20230311225607j:image

POCOの黄色い外箱が綺麗ですね。

個人的に黄色のスマホは可愛くて好きですがあまり存在していないんですよね、人気無いんですかね?

グローバル版なので変換アダプターが付いていました。


f:id:yuzu030:20230311225653j:image

内容は本体とクリアケース、アダプタにType-Cケーブルが入っています。フィルムは元々貼り付けてありました。


f:id:yuzu030:20230311225903j:imagef:id:yuzu030:20230311225916j:image
スピーカーはモノラルですが、結構音圧は強めで良い音が出るのでゲームするのには不自由なさそうです。

背面はエンボス加工されていてレザー調に見えますが更更しています。

ボタン類は全て右側にあり、電源ボタンと一体型の指紋認証が搭載されています。

画面は有機ELではなく液晶パネルで焼付きの心配は無し。

スマホゲーヘビーユーザーだとUIが焼き付いちゃいますが、このスマホは心配なし。


f:id:yuzu030:20230311230008j:imagef:id:yuzu030:20230311230025j:image
クリアケースには充電口カバーが付いています。好みはあるとは思いますが、ホコリが入らずに安全ですね。

ベンチマーク等は公式発表では36万点ほど出ているようです。

ただベンチマーク良くても実際に動作はどうなの?って所もあるので実際にプレイした所感のレビューです。

 

 

ゲーム動作確認

f:id:yuzu030:20230311230202j:image

1,ドラクエウォーク

これをやるために買ったみたいな所はありますが、動作はかなり安定しています。

一瞬戦闘入る前に止まりますが、ハイスペック端末でもそれは起きていたので許容範囲です。

総評:かなり快適


f:id:yuzu030:20230311231105j:image

2,パズドラ

これがかなり遅延が見られた。

恐らく最適化が間に合っていないかと…

ドロップが約1つ分遅れて動くので中々厳しい印象。

総評:なんとか遊べる

 


f:id:yuzu030:20230311231239j:image

3,ポケモンGO

レート上げる設定をONにした状態でプレイ。

こちらも特にカクつきを感じる事なく遊べますね。

ジムバトルやレイドバトルでは多少のカクつきを感じるもののそこまで気にならない感じ。ガチ勢のサブ端末にもいけそうな動作感です。

総評:かなり遊べる


f:id:yuzu030:20230311231514j:image

4,モンスト

エフェクトもすんなり表示出来てるカクつきも特に発生せず。ストライクショット等でも問題なく動作しているため、快適に遊べそうです。

総評:快適に遊べる

 

まとめ

アリエクでたまにセールやってるタイミングだと20000円以下で買えたりします。

私が購入したのは19800円ですが、20000円前後でもかなり満足出来るスマホですね。

あくまでエントリーという立ち位置ですが、そこそこゲームは動くようで、HelioG99侮れないですね。

 

日本未発売のため対応バンド等は確認が必要ですが、POCOブランドもう少し日本に参入してくれると嬉しいですね。

このゲームしてほしいとかありましたらコメント欄で書いていただけるとプレイレビューも出せそうです。

 

探せばAmazonとかにも多少はフィルムやケースが売っていますが、アリエク使える人はそのまま輸入する方が早そうな気がします。

 

POCOF5 フィルム

 

 

LCEHTOGYE Poco M5 4G用フレキシブルカーボンカバー、TPUソフトシェルバックケースバンパー保護ケース Poco M5 4G(6,58")用-赤

 

また何か面白いスマホあったらレビューします。